グーダドラム体験会&音浴会

Oct 7, 2023

「グーダドラム」って聴いたことありますか?
打楽器の一種なのに、その音はとても優しくて美しいヒーリング効果に溢れています。
「次世代のメロディ打楽器」とも言われている美しいドラムですが、私はほんの数ヶ月前までその音色を知りませんでした。

友達のユキコさんがここ数年、レッスンに通い詰め、CDを出し、いつのまにか指導者になったことを知り、ぜひ聴かせてほしいと思って、お家に遊びに行ってきました。
同世代で聴いてきた音楽や、好きな音楽のフィーリングがとても合う友達なので、彼女がそこまで没頭する楽器の音色だったら、きっと私も好きになるんだろうな〜と思いながら・・・。

リビングに入るとグーダドラムがいくつか並べられていました。
まるでギャラリーみたい。
初めて見る楽器ですが、楽器というよりも立体的で丸い円盤のような美しいフォルム。
表面には独特の紋様の彫刻が施されていて、それを眺めているだけでもヒーリング効果がありそうです。
ウクライナの職人によって、一つ一つ丁寧に作られています。
素材はステンレスですが、真鍮のような仕上がりで、絵のように美しい雰囲気を持っているドラムでした。

グーダドラムはスリットドラムの一種で、美しい倍音、ほどよいサスティーンで、感覚的に音やリズムを楽しむことができます。
また持ち運びにもほどよい大きさで、自然の音にも馴染む癒し効果のある音色にファンが多いそうです。

最初に叩かせてもらった時、ライヤーやカリンバのようなメロディラインのない(実際にはありますが)自由で美しい音色に驚きました。
そして叩いている音が丹田に響いてきて、体と音が一体になったような不思議な感覚!
力で叩くのではなく、できる限り力を抜いて、軽いタッチで音に身を任せながら叩く方が、ドラムも喜んで反応してくれるみたいです。
最後はユキコさんと簡単なセッション。
初めてでもこんなふうに音遊びができるなんて・・・。
心地よい音に酔いながら、気持ちのいい時間を過ごすことができました。

終わる頃には、このグーダドラムたちを風楽のお座敷に並べて叩きたいという気持ちがむくむく湧いてきて、ユキコさんにぜひ体験会をやって〜とお願いしました。
音階を知らなくても、リズム感がなくても、誰でも音を響かせることはできます。
そこから、グーダドラムの楽しさを一緒に体験していきましょう。

◇日時:11月10日(金)10:00〜13:00
グーダドラムを叩く体験とミニ演奏(音浴会)を行います。
その後、ワンプレートのオーガニックランチをご一緒にどうぞ。

◇参加費;4000円(ランチ付き)

◇講師:灯音(to.o.n)
<プロフィール>
グーダドラム奏者。
グーダドラムが日本に普及し始めた2017年に直感的に購入、グーダドラム第一人者のダニーロ強氏に師事する。2022年にグーダドラム『GUDA IRIS』虹の戦士プロジェクトに選出され7人の仲間とともに1年かけてCD 「seven tones」 を作成。
グーダドラムジャパンの認定アーティスト、2023年には初の認定アドバイザー(全国で5名)としても活動開始。

◇申し込み:ご連絡先を明記の上、メールでお願いします。 furaorganic@gmail.com 

グーダドラムの音
https://www.danilotsuyoshi.com

Posted in イベント情報Comments Closed 

関連記事